一般的に言われる楽天お買物マラソン対策ではなく
消費者目線にたっての施策/企画の案出しをまとめてみました。
1.お買い物マラソンのゴールとは
お買物マラソンで売り上げを上げる!それはもちろんなのですが、今後につながる目的も隠れているんです。
お買物マラソン期間は『楽天市場の店舗間を買い回りする』=『新しいお店や商品を探す人が増える』という事は、、、
・新規のお客様を獲得するチャンス
・リピートのお客様への再アプローチのタイミング
2.お買い物マラソン特性
『どんな人が』『どんな買い方をしているか』を把握できれば、どんなアプローチをすればいいかが見えてきます。
▽人の特性
・新規の人が訪れる可能性が高くなる
・楽天ヘビーユーザー
・リピーターに育つ可能性が高い
▽買い方の特性
・欲しいものは事前にチェックしている
・値引き、されづらい商品を狙っている
・ポイントをためる事に命をかけてる
・さらにお得に買いたい
こんな対策がおすすめ!
→ お気に入り登録をさせておくメルマガ
→ 定番商品の特集を組んでみる
→ ついで買いされやすい商品の強化
→ 自社の値引き対策をマラソン期間に重ねてみる
3.施策例
▽購買率アップ
・ポイントが高ければ高いほど購買率があがる
・マラソン前の集客に力を入れて、お客を先取り
・押し商品画像にポイントアップの画像をいることで、マラソン対応している店舗としてアピール
・ポイント×セールを合わせた特設ページで、今買うべき理由をのせる
・イベントバナーを設置する
・スマホページを改めて強化する
▽商品ページ育成
・定番商品/継続予定商品であれば、レビュー獲得・売上アップで商品ページを育成
▽フォロー体制
・ポイント失効前を狙ってメルマガを打つ
・クーポンでリピーターにしっかりとする