集客するために顧客へのアプローチはどんなものがあるでしょうか?
『メルマガ』『SNS』『アプリ』など様々な手段があり、それぞれ一長一短です。
それぞれの強みを生かして、すべて取り組むことができるのが理想ではありますが、予算や人員が限られる中でおすすめしたいのがメルマガです。
■メルマガを有効活用しよう!
おすすめする理由は、スマホ中心でもメールの利用者は健在 だという事。
あなたの周りにメールアドレスを保有してない人が思い浮かぶでしょうか?
携帯電話を使っている以上、ほぼすべての人がメールアドレスを持っていると考えてもよいでしょう。
そんなコンテンツをどう活用していくかを解説していきます!
■メルマガの役割
<集客>
●見込み客に価値を届け、興味を引き付ける
●顧客との関係構築
…自分にとって良い情報を届けてくれる
…お店自体に興味を持ってもらえる
<売上創出>
●エンゲージメントの向上
…企業とその顧客との親密度を指す言葉
…企業に対して良好な印象を継続的に持ってもらうきっかけ
…その結果製品の購入やサービスの利用などの行動を起こしてくれる
●行動を促すきっかけ
…セール案内
…限定クーポン
●顧客の求める情報を提供し、売上創出の機会を設ける
…商品(新作商品案内
…サービス(セール案内/送料無料キャンペーン/限定クーポン
…ノウハウ(お洒落になれるコーディネート/トレンドカラー特集
■メルマガ配信の目的
1)売上機会の創出
●新製品やキャンペーンの告知を行う
●見込み客には購買機会を提供
●既存顧客にはアップセルやクロスセルの機会を提供
…類似カテゴリや関連商品の提案
2)顧客の求める情報を提供し、問題解決を助けること
●情報や知識、ノウハウを提供して、見込み客の役に立つ
…店舗のブランディングにもつながる
●直接、販売機会に結びつかなかったとしても、見込み客からの信頼が得られる
…ポイントはお客様自身にとって役立つ情報であることが条件。押し売りだけのメルマガでは見られなくなってしまう。
3)自社のファンを作ること
●メルマガを通じて役立つ情報を継続して提供し、購入後も使用法を提供するなど顧客の役に立つこと。
●「商品探しはまずこのお店から」「次もこのお店の商品を買いたい」「このお店の情報をもっと見てみたい」と思うようにさせる
●自社のファンにさせ自社を好きになってもらうための施策を打つことができる
組み込むべき内容の一例
●商品を使う事での自身がどうなるかのイメージ
…お得に買える
…おしゃれになれる
●商品写真
…クリックすることで商品詳細ページにリンク
…使用例(コーディネート)や価格が紹介される
メルマガ作成までの7ステップ
1)目的の明確化
2)ターゲットの選定
3)リストの作成セグメント
4)コンテンツ企画
5)素材の準備
6)タイトル・本文作成
7)配信時間の決定
目的に合わせてKPIを設定する
●「売上機会の創出」を目的
…メルマガ内に設置した製品ページリンクのクリック率
…メルマガユーザーのコンバージョン率
●顧客の求める情報を提供し、問題解決を助ける
…メルマガ内に設置した自社ページリンクのクリック率
…メルマガ経由ユーザーのページ回遊率
●ファンの育成
…開封率
…メルマガ内に設置した自社ページリンクのSNSでのシェア数
こういった数値分析は、メールマガソフト(各社ECモールの含む)の基本機能でついているので活用をおすすめします。
今回のポイントを押さえつつ、お客様が求める有益な情報を配信することで
自社のブランディングや商品のアピールに最適な方法で、メルマガ運営に挑戦してみて下さい!