楽天SS対策!いくつできてますか?
直前対策チェックリスト!
年に4度ある 楽天スーパーセール! 成功させるために事前準備に注力されているEC担当者様も多いかと思います!
施策の準備をしながらもこんなことを思ったりしませんか?
・セール施策など万全の態勢で準備ができている方
・いつもと同じ対策はしているが思ったより成果が出ない方
・何からやったらいいか迷ってしまっている方
そんな楽天市場担当者様にチェックして頂きたい内容になっております!
楽天スーパーセール(楽天SS)対策チェックリスト!
楽天スーパーセール対策の一部をご紹介させて頂きます!
事前準備はタイミング的に間に合わない事もあるかと思いますが、
チェックリストとして自社の対策を見てみて下さい!
・ポイント還元率の設定
・ショップクーポンの発行
・楽天スーパーセールサーチの登録を実施
・楽天スーパーセールの目玉商品枠へのエントリー
・半額で売れる商品を探し、半額サーチにエントリーする
・ユーザーのクリック率アップのために商品の第一画像を最適化する
・新規顧客のリピーター化のためにサンキュークーポンを発行
他にも施策はあるかと思いますが、いくつ準備できていましたでしょうか?
直前・開催中からでも できる施策も、もちろんあります!
【メルマガ配信】
・事前告知
…スーパーセールの事前エントリーのリマインド
…お気に入り商品登録のおススメ
・開催中
…山場を作る為のピックアップ商品の案内!
…開催直後
…5のつく日
・終了直前
…最終の駆け込み需要
…『お買い忘れはないですか』的なリマインド提案
…自社イベントなどを絡められるとより良い!
【キーワードの最適化】
楽天市場のイベントに合わせたキーワード最適化
楽天スーパーセールは買い回りの大型キャンペーンです。楽天市場自体でも利用者数が増え、検索に使われるキーワードの種類は通常よりも増えたりする傾向があります。
普段とは違うキーワードを商品ページに埋め込んでおくことで、違うカテゴリなどからの流入など新規ユーザーを獲得できる可能性もあります。
【LTV(顧客生涯価値)の向上】
イベント後の落ち込みを抑える自社独自セールなど
…自社イベントのアフターセールなど独自セールの開催
…楽天スーパーセールで獲得した新規顧客のリピーター化
…スーパーセールを逃してしまったユーザー向けの案内