情報を拡散させる為のいいフォロワー

情報を拡散させる為のいいフォロワーって?

SNSの質の高い情報は口コミになります。
すなわち距離の近いリアルな知り合いで連鎖して鎖のように繋がって拡散されます。
これらは、ほかの情報よりも優先度が高い傾向があります。
自社の情報をこの口コミタイプで広めると他の情報よりずっと信頼され購買につながる率も高くなります。

上記の事を踏まえて考えると…

いいフォロワーとは…

・有名人や影響力のあるインフルエンサーではない
・届けたい情報を強い絆がある相手に届けてくれるユーザー

具体的に言うと、家族や友人でのつながりやFacebook、学校、職場、サークルなど人間関係つながりになります。
次に考えるべき点として、どうやってこの質の高いフォロワーが情報を拡散してくれるかを考えます。
それには、思わずユーザーが作ってくれるコンテンツの仕掛けが必要になります。
前提として必要なものは、

UGCが発生するようないいコンテンツ=いい商品やいいサービス

UGCを発生させる仕掛けとは…

①UGCを発生させやすい公式アカウントからの投稿

…公式力アップ
…公式サイトの充実
…宣伝感のないオシャレな画像
…リツイートしたい気分になる写真

②ユーザー参加型のコンテンツ

・ユーザーが真似したくなる投稿
・WEARにあげるとZOZOにのせちゃう
・載せてくれた人が思わず紹介したくなる

③UGCを生み出すアカウント運用

・こういう投稿をしたら、公式アカウントでリツイートされるような空気感を出す
→ユーザーにとって公式アカウントにリツイートはうれしい体験
→お手本投稿をリツイート/明確にする

 

 

 

関連記事

  1. 知らなきゃ損?!SNS時代の購買プロセス

  2. アパレルバイヤーの情報収集と分析業務の大事な3つの方法

  3. 早期仕入れで 〇〇 を解決!

  4. 販売スタッフから信頼を持つ3つの方法

  5. 最新の展示会はどう変化?モノの仕入れよりも『最新情報の仕入れ』の機会に…

  6. ネットショップ立ち上げに使える!ブランディングの5つのポイント