インスタグラムの主要機能をおさらい

ファッション系のインスタグラムで使う主要機能をまとめてみました。
弊社の対策でこんなことをしたよ!こんなことをしてみようと思っているということもまとめてみました。

1.フィード機能

・通常の投稿
・プロフィール画面で表示されアカウントの世界観を表現する場
・投稿に統一感があった方がよいとされている
・動画も最大1分まで投稿が可能
・ショッピング機能をつけた投稿もできる

こんなことやってみた

【フィード機能】

・統一感が出るように、縦並びを意識
・天気に合わせた投稿(寒い日はアウターにしてみたり)
・改行で見やすく(別アプリ 改行くん)
・セールのお知らせ
・問い合わせ番号、価格を記載
・下書き保存でストック
・ハッシュタグ30個

【反応がよかった時に使ったタグ】

・爽やかコーデ
・綺麗めコーデ
・オールシーズン使える
・vans
・shakafootwear

2.ストーリーズ&ハイライト

・24時間で消える写真や動画などの投稿が可能
・動画は最大で15秒
・質問やアンケートといった機能も用意
・通常の投稿と同じ写真でも大きめに表示
・一定以上のフォロワー数を持つアカウントはURLを貼り付けられる

・ストーリーズに投稿したものの中から一部の投稿をプロフィール画面にまとめることが可能
・ブランドの基本的な情報を知らせる場
・ブログ的な形でまとめられるケースあり

こんなことやってみた

・セールのお知らせ
・投稿してくれた人を紹介
・新商品の案内
・ショップトピックスのような特集をする

【使った機能】

・カウントダウンスタンプ
・スクショ動画

【今後挑戦してみようと思ってます】
・オリジナルタグ
・投稿してくれた人を紹介
・新商品の案内
・ショップトピックスのような特集をする

 

 

 

関連記事

  1. 情報を拡散させる為のいいフォロワー

  2. 高いバイイング能力を備えていると思われるための5つの項目

  3. 2022秋冬企画商品 最新情報の解禁!

  4. できるアパレルバイヤーが商品構成計画立案をする3つの方法

  5. 最新の展示会はどう変化?モノの仕入れよりも『最新情報の仕入れ』の機会に…

  6. ネットショップ立ち上げに使える!ブランディングの5つのポイント