季節の移り変わりのシーズンは、お店としても売りたいアイテムをどう見せるかが重要になってきます。
店舗のイメージを作る=集客+ファン作りにもつながるポイントかと思います。
■店舗ディスプレイの役割
・集客のための魅せるディスプレイ
…外を歩くお客様の目を引いて入店してもらう
・購買の後押しをする売るディスプレイ
…商品の購入を検討してもらう
今回は売上につなげるディスプレイのポイントを解説します!
■売上につながるディスプレイの3つのポイント!
季節感を意識する
コーディネートを提案する
トレンドアイテム+定番アイテムで構成する
ポイントを詳しく解説!
■季節感を意識する
・ファッションにおける季節は春夏秋冬の4シーズンだけではありません。
…例えば、夏でも「初夏」「盛夏」「晩夏」と細かく分かれています。
・今がどのシーズンかよりも、現在の気温の変化に合わせて考える。
・『今』を快適にする提案ができれば、お客様の購買意欲につながる。
■コーディネートを提案する
・客単価を上げるためには、1点だけでなく複数買いを促す
・小物(帽子やバッグ、アクセサリー)などを合わせたトータルコーディネート
・お客様に実際の着こなしをリアルにイメージしてもらう
・少し先のシーズンを取り入れたディスプレイもおすすめです。
…例えば、初夏の場合、春のロンTディスプレイに夏物ショーツを合わせてみる。
…逆もしかり、春のロングパンツに半袖アイテムを合わせていく。
…ピックアップするアイテムのカラーリングも季節感を出していく
季節が変わったらこう着こなすというメッセージを伝えることで、次のシーズンまでのイメージを伝えられます。
■トレンドアイテム+定番アイテムで構成する
・お客様がコーディネートを考えるのは、今持っている服と合うかも重要なポイント
・定番アイテムであれば多くのお客様がすでに持っているもの
…すでにあるアイテムと合わせるイメージを持たせることで購買検討を促す
…組み合わせの提案としても、トレンドの取り入れやすさを促す
・トレンドアイテムばかりになると、シーズン内で競合ともかぶってしまう
…店舗の差別化をするためにも、組み合わせ提案は重要
…ターゲット層に合わせて、全体の比率感を考えてみる
・両方のジャンルのアイテムを組み合わせるので在庫に偏りが出にくい
組み合わせがしづらい。。。
急な気温変化で仕入れが追いつかない。。。
少量在庫でスタートしたい。。。
そんなお困りごとの際は、ぜひ弊社にお任せください。
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