今回は集客のためのSNSの有効性についてまとめてみました。
1.販促/集客
現在も続くコロナ禍の影響で、大型連休でも外出が控えられる予想
自宅で過ごす = スマホ(SNS)を触る時間が増える
・新商品
・セール情報
・トレンド情報
・自分好みのお店探し
新しいモノやコトとの出会いを探している
いろんな角度からのお客様との接触機会が増やすことができる
→新規となるお客様の獲得する大きなのチャンス
2.SNSの有効性
マーケティングをするうえで、リサーチは必須!
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株式会社テスティーが「EC×若者」をキーワードに調査をしたところ
約7割がSNS広告きっかけで商品ページ/ブランドサイトを見た経験があると回答!
https://ecnomikata.com/column/26944/
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フォローしてもらっていなくても、友達のいいねで流れてくるタイムラインも有効
→知り合いのいいねのほうが、情報に信頼性が出てみてくれる傾向
WEBで調べて店頭で購入 / 店頭で実物を見てからWEBで購入
→相互的な購買同線の作用を活用する
3.セールとの連動性
週末や大型連休の際には、ECモールやショッピングモール等でもセールが行われます。
もちろん自社店舗でのセールや集客の目玉などを用意することがあると思います。
相乗効果を狙ってパワーをぶつけるためにも、SNS配信での集客は必須です!
配信のポイントをまとめてみました。
〇WEBの情報は横展開が基本:自社ページのセール画像の流用などで対応
〇SNSはもれなくすべてに流用:LINE、インスタ、フェイスブック、ツイッター
〇お客様が求めている情報を配信する
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・SNSでのキャンペーン情報
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