いつもやってるはずなのに、何か設定忘れてしまうなんてことありますよね。
でも忘れてしまっていると、ストアの評価に直結してしまう大切なことだったりします。
出来ている事・出来ていなかった事、見直すタイミングにしてみて下さい。
ECモールの設定作業
・サイト記載の休日設定
・配送期日の設定
・自動返信メールテンプレート設定
→注文メール:発送のスケジュール告知。
→出荷完了メール:返品交換などの問い合わせへの対応などのスケジュール告知。
・告知バナーの掲載
連休後は、設定解除をお忘れなく
出荷業務の対策
せっかく注文をもらっても、出荷対応にミスがあるとストアの評価にも直結してしまいます。
連休明けに対応しないといけない出荷に対しても、今のうちにできる準備をしておきましょう。
【遅延/誤納を起こさない】
スムーズな出荷を行うための物流体制の準備
・人員配置
・梱包資材準備
・作業同線の確保:通常の物量とは違う
・作業スケジュールの再確認
【欠品を起こさない】
在庫状況の把握
・売れ筋商品/強化商品の再確認
・更新漏れがないか
・共有在庫の場合:売り違い防止のための在庫数調整
・在庫数が少なく、売り違いのおそれのある場合は敢えて在庫0
→ストア評価を落とさないことで今後につなげる
【サービス品質】
休業日連絡:自動メールに掲載する
・発送・到着までのスケジュール連絡
問い合わせ対応:重要度に分けて優先順位を決めて対応
1.自社責任:B品、誤納、その他クレーム対応)
2.受注/配送 についての変更依頼
3.お客様責任:交換希望、返品希望
4.その他:商品詳細、再入荷
<おまけ>
獲得したお客様をリピーターにするために、出荷作業は丁寧に。
弊社でも☆5レビューの8割が『迅速な対応』『丁寧な梱包』
→到着までのスピードでの驚き
→梱包の丁寧さでの驚き
『連休明けで忙しいはずなのに、、、、丁寧な対応をしてもらえた』
お客様の予想の上をいく対応を目指すために準備を進めてみて下さい。